2024/4/14  菩提寺山(橋田登山口より) ホトケチ桜まで
桜の季節である。
ということで、4月の前半は山も滝も忘れて、桜を追う週末である。
しかし、今年は昨年からの宿題である「ホトケチ桜」が咲いている姿を見なくてはならなかった。
いや、ならないって、自分で決めたことなのだけど。
昨年、こんなところに桜の大木があると知って、ぜひ満開の姿を見てみたいと思った。
ちょうどこの週末、ホトケチ桜が満開らしい。行かなくちゃ。
でも、この日は新潟界隈の桜がどこも満開だ。
ホトケチ桜だけではもったいない。
他にも桜を見るつもりであるとしたら、一番最速で桜に着ける道はないだろうか。
たぶん、それは橋田口だ。
何度も菩提寺山に登っているが、我々は滝好きなので「白玉の滝」からしか行ったことがない。
おそらく一番登山者が多いんじゃないかと思われるこのコースは初めてなのだ。
橋田口ならホトケチ桜に一番近く、往復で1時間程度で行けるんじゃないか。
と、いうことで、向かいましたよ、桜のために。

10時40分 橋田の西山三山駐車場に到着。
7台から8台ほどの自動車が駐車していたが、まだ余裕がある感じだった。
軽く支度をして出発。
登山道を歩くとすぐ右手にお地蔵さんがいらっしゃる。
坂下地蔵尊と書かれていた。
さらに数十歩歩くと林道から分かれて登山道になる。
菩提寺山入り口という立派な石碑が立っている。
  登山道は広く緩やかだ。
道の両脇にはスミレやチャルメルソウ、エンレイソウなどが咲いている。
チャルメルソウは本当にたくさんあった。

ちょっとぬかるみそうな場所には敷石がされている。
本当に整備された道で、簡単な身支度でも重文に歩ける。

道幅も広い。
登山道というよりは、散歩道のような感じだ。

ちょっと斜面がきつくなりぎみな場所には階段状の横板。
桜が咲いている場所もあった。

11時05分 林道に出る。
  左折すると菩提寺山の登山口に出る。
が、我々はここからすぐに立っているホトケチ桜までで引き返す。

11時06分 ホトケチ桜。
おお、咲いている。満開。
エドヒガンザクラで、ちょっと霞んだ春の青空に映えている。
近くの山小屋には持ち主が植えたらしいシラネアオイが見ごろだった。
桜の周辺には植えられたらしいフッキソウや雪割草などが咲いていた。
桜を見に来るだけなら、とても気楽な散歩コースで、色々な花が見られる。
ここで戻る。
11時40分 駐車場到着。
桜見学だけなら往復でゆっくりで1時間ですむ。

せっかくだから、山頂まで行けばいいのに、と思われるだろうが、次に向かう場所があったので、ここは桜のみで引き返した。
桜が目当てでなければ、このコースは、いつも我々が利用する白玉の滝からのコースよりも明るくて歩きやすい。
ちょっと散歩として利用するにはもってこいのコースかもしれない。

菩提寺山(橋田口よりホトケチ桜まで)
最寄りICは、磐越自動車道安田IC。県道55号を五泉市方面にひたすらひたすら走り、橋田地区に入る。
県道231号との交差点で県道231号へと右折。橋田郵便局、特養老人ホームうずらはしなどがあるが、そのあたりをよく見ると、案内看板があるので、それを頼りに西山三山駐車場に向かう。
ちょっと案内看板が分かりづらいので、郵便局あたりで道行く人に尋ねるのが一番早いと思う。
本文通り、道はとても歩きやすく、スニーカー程度でも大丈夫。
ホトケチ桜までは、写真撮影しつつゆっくり登って25分だった。その先、菩提寺山の山頂まではたぶん30分弱で登れると思う。

新潟の滝もくじ  ときどき週末温泉族になる  んがお工房の日本百名滝めぐり